今週もおかげさまで、FC3Sのご来店を戴きましたので、
オーナー様の承諾も戴いたかどうか忘れましたが、クランクアングルセンサーの位置関係と
フロントプーリーの合いマークをタイミングライトで見てみました。

前回までのあらすじ、
発端は、調子の悪いFC3Cが入庫した時です…この車は最終的にはエンジンOHとなりました。
(長期不動、削りすぎサイドポートを個人で復活させようとしましたが、OH中です)
どうしても愚図るエンジンの基本チェックの為、点火タイミングを見たのが始まりです

そんなの旧車乗りには当たり前と思われることが、”うちのやつはマークがズレてるけど調子がいい” とか
チョットずれてたの直したら、アイドルアップがスムーズになってエアコン負荷時にエンストしなくなったとか、
思いがけない、発見があったりしました。

書いた僕も怖くなったので、FC3Sが入庫するたびにこっそりタイミングライト当ててます。
最近はクラセンの位置と車の写真を一緒に撮ってますが、当初はいい加減に撮ってましたので
後からみたら、どれが誰のか分からなくなったりしたので、確実に車とクラセンが判別できる分だけ掲載してます。

常連様の広島赤
預かりでとことんレストアさせていただきました。
寒い中、パーツクリーナーをかけると
手がかじかんで…っていうのも、いい思い出です。

問題ないと思われる。
いつもの位置です。

三重県 白いFC
自分でオールペンして…
エンジンルームの中まで塗装してクリアが吹いてあります。
数々の工夫で中々魅せてくれます。
もう、”そこまでやるか”という抜かりない一台。

やはり、長穴の中央ちょいズレくらいです。
クラセンのカバーがチタン製…と思わせる
ところが、さすがです。

オーナーの皆様ご協力ありがとうございます…というか、皆さん調子いいじゃないですか…

まだまだ、検証は続きます…しつこいなwww