長穴で調整しようとクラセンを
思いっきり回してみますが、
G信号の回転子が、
最初の規定位置まで来ません。
こんな感じでもエンジンは掛かりますが
当然、絶不調です。
そんなことしたのは僕です。
厄介なことに、
年式によってかどうかわかりませんが、
フロントプーリーに何種類か種類があり、ボスのキー溝とプーリーの穴位置が異なるようです。
通常フロントプーリーとプーリーボスはセットで販売されていて、新品では単品で手に入りません。
セットで使う分、例えばボスAとプーリーA、ボスBとプーリーBであれば問題ありません。
これが、ボスAとプーリーBとなった場合に、ボスに対してプーリーの取り付け角度が変わってしまい
点火タイミングのマークがおかしなところにいってしまいます。
年数と共に、プーリが錆てきて新しいのに交換したりした時が悲劇の始まりで、
ボスまで交換せずにプーリーとベルトだけ交換すると
あたりを引けばいいのですが、確率的には外れるほうが多いようです。
交換してもその場では問題ありません。
年月が経過してオーナーが変わり、エンジンOHすることになって、
エンジンが組みあがり、点火タイミングを合わせるときになって発覚します。
なんでボスを交換しないのかというと、こいつを固定しているエキセンの真ん中のボルトを緩めると、
中の薄いニードルベアリングがズレちゃって二度と組めなくなる可能性があるのです。
今んとこ会社にこのセットしかFC用のプーリーがありませんので、外れのセットとなった場合に
どの位、点火タイミングが狂うのかは分かりません。
ここ2~3日中であればこのエンジンがありますので、予備のプーリーをお持ちの方ありましたら
ご持参いただければ検証してみます。
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