2012年式アテンザ(GJ前期型)のレーダクルーズコントロール(MRCC)について、

今年の1月に上限設定については、パラメーターを発見して、
上限スピードが従来の上限115km/hから、指定の速度まで変更することに成功しました。

下限については従来通り30km/hでONになり、27~28km/hで解除されてしまう状態でした。

しかし、ついに下限についても制限を解除することに成功して、
新しいMRCCに近い設定ができるようになりました。

あまりに嬉しすぎるので、動画にしてみました。
(撮影は同乗者ですw)

1,停車状態からの再発進

ブレーキをリリースしてクリープで車が動き出せば、
RESスイッチを押すだけで、設定車速まで加速します。

2,追従発進
前車がいる場合、再発進でブレーキをリリースするとクリープで車が動き出します。

その状態でRESスイッチを押すと、前車に追従して発進します。
アクセルペダルの操作は不要です。

3,自動停車

前車に追従して停車します。

従来は27~28km/hでMRCCが解除されましたが、止まるまで解除されません。
但し、ブレーキにオートホールドの機能がありませんので、
最終的にはブレーキ操作が必要です。

4,自動での再加速

停車までレーダクルーズコントロールが解除されませんので、
ノロノロ運転の渋滞時もペダル操作は不要で、減速・再加速します。
但し停車するときはブレーキ操作が必要です。

残念ながらピントが甘かったです。