2012年式アテンザ(GJ前期型)のレーダクルーズコントロール(MRCC)について、
今年の1月に上限設定については、パラメーターを発見して、
上限スピードが従来の上限115km/hから、指定の速度まで変更することに成功しました。
下限については従来通り30km/hでONになり、27~28km/hで解除されてしまう状態でした。
しかし、ついに下限についても制限を解除することに成功して、
新しいMRCCに近い設定ができるようになりました。
あまりに嬉しすぎるので、動画にしてみました。
(撮影は同乗者ですw)
1,停車状態からの再発進
ブレーキをリリースしてクリープで車が動き出せば、
RESスイッチを押すだけで、設定車速まで加速します。
2,追従発進
前車がいる場合、再発進でブレーキをリリースするとクリープで車が動き出します。
その状態でRESスイッチを押すと、前車に追従して発進します。
アクセルペダルの操作は不要です。
3,自動停車
前車に追従して停車します。
従来は27~28km/hでMRCCが解除されましたが、止まるまで解除されません。
但し、ブレーキにオートホールドの機能がありませんので、
最終的にはブレーキ操作が必要です。
4,自動での再加速
停車までレーダクルーズコントロールが解除されませんので、
ノロノロ運転の渋滞時もペダル操作は不要で、減速・再加速します。
但し停車するときはブレーキ操作が必要です。
残念ながらピントが甘かったです。
MRCCの設定変更販売待っています
お問い合わせありがとうございます。メールにてご回答させていただきます。
こんにちは。
私もGJアテンザ(中後期)のMRCC上限下限を調査しています。
上限は既に200km/h化出来ていますが、下限は調査しても答えが出ていない状態です。
下限の部分のヒントをいただけないでしょうか?
よろしくお願いします。
残念ながら現在のところ、初期型以外のデータや、
実車がありませんのでお答えのしようがありません、ご自身で研究してみてください。
下限変更しても車からエラー出たりしないのでしょうか?
メーターや、インフォディスプレイにエラーは出ません、
2016年型アクセラスポーツ2.2Dに乗っています。MRCCの下限解除は販売されるのでしょうか?
アクセラスポーツについては、
サイドブレーキが手動式についてはMRCCの下限解除はできますが、
電動サイドブレーキのクルマは今のところできません。
研究不足ですいません。
電動サイドブレーキはまだですか。
残念です。もし解除に成功したらその際はお願いします
現状Advanced-SCBS対応のFSC第2世代が入ってるモデルは、オートホールド対応EPBじゃないと、MRCCの下限を変えれないのはご存知だと思うんですが
後付ADASプロジェクトのOpenPilotで、マツダ向け移植開発をするにあたって、MRCCのリバースエンジニアリングが行われたようで、
MRCCのミリ波センサのCANにハーネス使って割り込み、最低車速をオートホールド有0km・無し5kmまで変更できるようになったみたいです
オープンソースなので制御に必要な情報も公開されてます
これを応用すれば純正の制御のみ(OpenPilotを装着せず)でも、MRCCの下限変更できそうですね
貴重なご意見をありがとうございます。
FSC-2については、懸案となっているところですが、
実験車両が中々入手できないので頓挫しています。
色々調べてみます、ありがとうございます。
割り込み失礼します。
もしかして、2016年式アクセラXD-6MT電動パーキングブレーキ仕様でもMRCC下限値変更の可能性が??
なんだか楽しみになってきました。23日にカーボン除去で訪問予定なので、その際に相談出来たらと思います。