最近は、コロナ禍の関係であちこちのイベントが無くなってしまいました。
予定では今年も2月にパシフィコ横浜で行われるイベントに出展予定でしたが…
皆様あけましておめでとうございます…(遅)
今年もよろしくお願いします。
政府が『帰省するな』とのことですが、
実家のガレージの雪用のつっかえ棒を
立てないと、
”ガレージが倒壊するぞ!!”との
神の声を聞いてちょっとだけ
帰りました。
案の定年末から降りましたので、
毎日ダラダラと過ごしアテンザのPCMのデータを研究していました。
最近はイベント時の荷物が増えたので、大抵、CX-5とアテンザの2台が荷物カーとなるのです。
関東方面向きで新東名を通る時が屈辱で、CX-5はMRCC(マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール)が、
最新の為、[全車速追従機能付]です。
この[全車速追従機能付]になると、
追従可能な速度 : 約30km/h~高速域 になります。
~高速域ってどうよ…ひゃくはちじゅっきろでもOKらしいです。
新東名の制限速度が一部120㎞/hになっても、
余裕で120㎞/hで巡行です。
花歌歌いながら、
耳くそほじってても勝手に走ってくれます。
でもアテンザのそれは、とても残念なことに一世代古いので、設定の上限が115㎞/hなんです。
新東名では制限速度まで達しません。
下っ端の運転するアテンザはどんどん置いて行かれます。
僕はいつも助手席て、悔し涙に頬を濡らして、
”いつかは追い越してやると!…いつも運転してくれるスタッフの若者を楽にさせてあげよう”と
心に誓っていたのです。
昨年12月ごろより、マジで取り組んできました。
最近の車は、あちこち車内の各部署に
担当コンピュータがいて、
そこからの情報をCAN-BUSに載せて、
メインのPCMと通信させています。
MRCCについても、
専用のコンピュータがあるようで、
こいつが制限速度の情報をもっている
のであればお手上げです。
それでも、約1か月間仕事の合間や、
朝晩ず~~~~と、考えてました。
この 32bit ECUは、メモリー空間も広くて
FCやFDのタイプとは全く考え方が違います。
ましてや、昭和のZ80や8086時代の
僕の頭では最初は”ちんぷんかんぷん”でした。
でも、最近のネットの情報を検索しまくって、
RERE3の作者の胃の上さんに相談したり、
毎日毎日考えていました。
色々やってるうちに、
1月2日に初夢と共に枕元に
ネ申が光臨しました。
実家で該当データをスキャンしなおし、
ある程度あたりを付けて10通りくらい
サンプルを造りました。
昨晩、正月休み返上で帰還して、
今朝から某なんちゃらサーキットで
テストです。
(公道では危ないので…)
”115”をいきなり”180”にするのは、
間違っていた時に怖いので、
遠慮気味な設定でスタートですw。
まあ、最初からはうまくいきません。
走って→書き換えて→走って→書き換えて
そのうちに、
これは凄い!うちのは3世代以上前のものですが、こちらもなんとかお願いします。
ワイヤー引っ張ってるのは無理ですよ。
これは素晴らしいですね!
自分のKF初期型CX-5にも対応して頂けるなら、すぐに関東から伺います!
もう少し実験してから告知します。
補償とかは考えないんですね。
現時点では初期型のアテンザで技術的にできるかどうかということです。仮に希望者があった場合には正しく使って戴くことを理解して戴いてからですね。
最新型の取説にも運転支援システムについては注意書きがあります。また、車に問題が発生しても、いずれにしても補償はありません。
NDに乗ってるんですが105km/h以上に設定できないんですかね?
クルコン付きのNDがありませんので、何とも言えません。すいません。
うちのCX-5はMRCC付いてないんですがクルーズコントロール引き上げできますか?
同じCX-5でも年式によってデータが違うようですので、お車を拝見しないとなんとも言えません。すいません。
素晴らしい! ボクのアクセラスポーツ(2015年XD 5MT)にもぜひ対応お願いしたいです。大阪まで飛んでいきます!
お近くでしたら、一度データを吸い取らせていただくと、できるかできないかはっきりしますね。
ケイズです。 解析ご苦労様でした。
すごいアイデアと、努力ですね! さすが店長。
決して名ばかりではありません! \(^o^)/
こんにちは、2022年式CX5に乗って居ます。
チープドライブのインストールはどれ位の時間がかかりますか
又費用は如何程ですか、
因みに住まいは東京都です
メールを送りましたのでご覧ください。
本日、年次改良後のCXー5 XD AWD ◯◯mode新車を受け取ってきました。
貴社のチーフドライブを導入するとさらにハンドル支援が強化され、レーンの中央を走るのでしょうか?
教えて下さい。
最新型についてはオプションのCTSが必要です。
CTSで走行されてご不満がありましたら、Chiefdriveをお試しください。
返信、ありがとうございます。
CTSは標準装備なので、たましてみます。
試すにあたり速度域を確認させて下さい。
CTS搭載車両におけるチーフドライブによる改善領域は、0km〜車線認識時でよろしいでしょうか?
別件ですが、ガラスコーティングについてもどの様な物なのか、教えて下さい。
*メールアドレスが間違ってました、
アクセラハイブリッドの105km/h制限を125まで上げることは可能でしょうか?出来るとしたらどの位の費用掛かりますか?よろしくお願い致します。
メールをお送りしましたが、車体番号を教えてください
CX-8 2018年7月 ですが、Chiefdriveを検討しています。費用はおいくら位になるのでしょうか?また、ディーラー保証への影響はございますか?
メールをお送りしました。
2023年12月納車のCX-8 25T 4WDに乗ってます。
ロアアームブッシュとChiefdriveを検討しています。
東京からです。
一日で作業完了しますでしょうか?
またコスト頂けると、嬉しいです。
宜しくお願い致します。
お問い合わせありがとうございます。
CX-8のロアアーム加工は受付していません。
Chiefdriveは1.5時間程度で出来ます。ご検討ください
別途メールでお返事しております。
R5.7月納車のNDロードスターなのですが、
クルーズコントロールの上限が105kmと言う部分が残念でなりません。
お聞きしたい事は、上限スピードを上げていただくことは可能かという事と、
費用もお聞きできないかと思いコメントをいれさせてもらいました。
宜しくお願い致します。
お問い合わせありがとうございます。
メールで対応させて戴きます。
お世話になります。
GJアテンザ前期なのですが、クルーズコントロールの下限・上限の変更コーディングをお願いすることが可能でしょうか?
ありがとうございます。
もちろん可能です、改めてメールさせて戴きます。