どこまでスピードが出せるのか~
我々にとっては永遠のテーマです。
弊社の取り扱いの『RACING BEAT』社なんて、
直線番長で最高速がどこまで出るか…
しかも瞬間的な速さでなく、一定区間持続して速度を出さなければならないルールで、
ボンネビル ソルトフラッツに果敢に挑戦した戦績を持ってます。
ここ日本ではお上の指導でご存じのとおり『ひゃくはちじゅっきろ』が上限です。
普通のクルマは180㎞/hに達すると燃料カット等でスピードが抑制されます。
最近はちょいちょい『出る』クルマもあるらしいですが…
チューニングと呼ばれる業界では、
このスピートリミッターを外すことも、
当たり前の作業の一つです。
FCやFDの場合はPCMのデータ変更で
180㎞/hから遥か上の方に数値を書き換えてしまいます。
かつて、FC3Sの場合はメータの基板にある
”180㎞”って書いてあるネジを外すと、
スピードリミッターが解除できたらしいですが、
余りにもアナログで…

現在入庫中のFD3Sを見てみましょう…
やっぱり、案の定・・・
300㎞/hまで目盛りがあります。
そう、このメーターが完全にやる気です。
「どこまで出るのか、アクセルを踏みぬいてみろ」と
ドライバーを誘惑しています。

まあ、我々御老体は公道でそんなリスクを冒すこともなく、
サーキットに行くかシャーシダイナモ上でテストをするのが、比較的安全です。
「今日もいっちょう、振り切って帰るか~」とか深夜の高速でやったばっかりに、
エンジンブローした嘘のようなホントの話も過去の笑い話ですw
すでにシャシダイ上ではメーター振り切ってますので、
スピードリミッターの解除は間違いなくできているようですが、
せっかくなので、フルスケールのメーターにしたいです。
なんで、今更こんな話かというと、数日前に倉庫からアテンザ用のフルスケールメーターが出てきました。
260㎞/hまで刻んであります。
聞けば社長が数年前にオークションで見つけて落札したのですが、当時ポン付けしたところ、
見た目は260㎞/hですが、針の動きは180㎞/hのままという残念なことでそのまま、
まさにお蔵入りとなっていました。
その頃は、スピードメーターのモーターを入れ替えると260㎞になるんじゃないかとか、
色々と試行錯誤したようで、すでに基板からモーターが取り外されまさに「ゴミ」寸前です。
それじゃあ、僕が挑戦してみましょう…と、
ピットで汗かく若いクルーを横目に涼しい事務所で難しい顔して、回析しているふりをして数日…
基板の比較
表側はそんなに変わりませんが、裏側は大きく違います。
LCD表示が日本仕様はフルドットディスプレイですが、海外仕様は単なるドットディスプレイの様です。
この為LCDドライバが追加されているようです(想像)


ポン付けで、起動してみます。
ご存じの通り、最近のPCMはCANという、
ネットワークで車両のあちこちに分散して
存在している、専用の仕事用のモジュールと
通信しながらクルマを動かしています。
今回の様にメーターを入れ替えると、
PCMは日本語の命令を送っていますが、
メーターが外人ですのでうまく通信できません。
エラー続発でABSとかレーダークルーズも
「Inspection Required」とかなんとかで
動作しません。
それでも無理矢理に、
レーダークルーズをONしてみると、
『ええ加減にしとけよ!』と
ありえへん警告音が鳴り響きます。

この場合は、メータクラスターについている、
通信モジュールとPCMとのやり取りが上手くいかなくて
エラーを吐いているので、正しい仕様をメータのモジュールに
打ち込んで正しい状態を認識させれば動くような気が…してきました。
いつも、一週間ほどゴソゴソしていると、
枕元に女神が光臨して、
「ここを、こうやるのよ…」と…
今日、ようやく来てくださいました。
ただし、海外基板でないと260㎞にはならないようです。
日本仕様の基板では今のところ無理っぽいです。
では、海外仕様で日本語が表示できるのか…と
いうと、まあまあちゃんと読めますので、
問題ないです。細かいこと気にしないです。

ちょっとピン甘ですが、レーダークルーズもエラー無く動作します。
一時期は、LCDは全部英語で、燃費表示は1リットルで何キロ走るかでなく、100km走るのに何リットルの燃料がいるかとか、
右のドア開けたら、LCD表示は左のドアが開いたりと色々と楽しましてくれたw


当面の問題点
1,バックするときに警告音が出ない
うちの駐車場は縦列駐車なので、前行ったり後ろ行ったりするわけですが、
そのうちぶつけそうだ、またはコンビニに突っ込むとか・・・
2,オドメーターが50㎞くらいになりました。
15万キロ以上走ってるのに新車です。これも車検までに直さねば・・・
飽くなき挑戦は続く・・・マジか?
30年前の最先端は独自仕様のTWSで送受信回路のどっちかがイカれたらもう使えない。 今度壊れたらTWS撤去して最小限のダイレクトワイヤリングシステム(DWS)にしてやりたいところです。 まともに引き回すと大根くらい太い配線束になるとおっしゃられておりました。 それでもスピードメーターや圧力計を戦闘機の計器盤のごとく好きなだけ並べられる、とくたびれ気味のシフト表示を見ながら思うのです。
コスモのTWSって2枚基板をフレキのフラットケーブルでくっつけたやつですか?
僕の足元に壊れたのが転がってますわ。コンデンサが汁出したようです。
最近FDのもちょいちょい交換してますけど、なぜか時期的に寒くなると
異常動作を起こしだして、壊れているのに気が付きます。
できる人から見れば、最近の汎用ワンチップマイコンボードと
インターフェイス基板で造れそうですけど、僕には無理です。
自分も260kmメーターですが、一度は最高速を試してみたいと心の奥底にはありますが、いろんな意味で決して踏んではいけないものだと心の奥に鍵をかけております。
TWSですが、コンデンサーの打ち替えをお願いできないかと思ってます。時間がある時に足元に転がっているものでコンデンサー等入手可能か調査して頂けると大変助かりますm(_ _)m。
いつもありがとうございます。
3ローターならフルスケールメーターでもそこそこ行くでしょう。
是非一度お試し戴いて、無事であれば感想をお聞かせください。
中古の予備をお持ちであればですけど、
今ついていて正常に動いているものに施工する度胸はありません。
詳しいことはまた相談しましょうw
ODO46キロwww
走行距離改竄車みたいですね!
ODOの距離を合わせられないですか?興味あります!
機材を揃えれば出来ると思いますが、今のところ弊社ではできません。悪しからずご了承ください。