先日も、サイクロンアースとEGRプレートのセットでの施工依頼があり
作業させていただきました。

クルマはアテンザのセダンで、車台番号は『GJ2FP-4×××××』のタイプです。

作業していた気が付いたのですが、EGRクーラー周りの
部品の形状が変更されていて、うちの初期型とは大分変っています。
この為、サイクロンアースの取り付け位置も若干変更が必要ですので
お知らせしておきます。

このタイプは他にも最近のCX-5『KF2P-3×××××』やCX-8も同様です。

CX-5フィールドジャーニーも新タイプです

従来はこの位置に取り付けていましたが…

新タイプはこの位置にしてください

通常、自動車用M8ボルトは二面幅12㎜なんですけど、この取付ボルトは二面幅10㎜なのです。

ボルトの太さの割に頭が小さいので、しっかりした工具で作業してください。
片口スパナ等ではなめてしまう恐れがあります。

他のメーカーは知りませんけど、
最近のマツダ車にはこの手の『頭の割に太いボルト』がよく使われています。
また、メーカー出荷時の締め付けトルクも結構高いので、
いつもの調子でボルトの頭の大きさだけで判断して作業するとなめてしまう
恐れがありますのでご注意ください。