本日ご来店戴いたお客様もそうですが、先日も一台ありまして合計二台目。

遠方より予約を取って楽しみに来ていただいたのに、到着するなり”エンジン異常”が出てしまいました。

原因は排気圧センサー不良でリコール対象です。

ディーラーへのリコール入庫時にエラーが出ていなければ、
センサーの新品への交換は見送られます。
その後エラーが出た時点でセンサーを新品に交換しましょう・・・というタイプのリコールです。

MAZDAのサイトで車体番号を入力するとクルマに対してのリコールの検索が出来て、
このクルマに関してはディーラーでは処置済みになっています。
排気圧センサーのエラーが出ていなかったので、プログラム変更でセンサー本体は交換せず様子見です。

いよいよセンサーがお釈迦になれば交換しましょう・・・ということなのですが

残念なことに、滅多にない遠出をした時に限って壊れます。

このままでは通常走行にも差支えが出ますので、
こちらにある旧型ですがまだ壊れていないセンサーを取り付けて帰ってもらい、

後日、ディーラーで交換してもらって、旧型を返送してもらえばよいのではないかと提案しました
実際、最初に起きた中部地方のディーラーさんではこの方法でOKでした。

そこで、オーナー様から地元のディーラーに連絡してもらいましたが・・・
「エラーが出たまま入庫しないと新品交換できないと」つれない返事が返ってきました。

このまま、エラーが出てフェールセーフのままで数百キロ自走して来いということです。
あまりにも杓子定規な対応で残念でした・・・(某関西のディーラーさんです。)

(上の写真は在庫している古いセンサー、そのうち壊れます。)

今月も、インマニ清掃の作業予約を多数いただいていますので、
今後に備えて、神戸マツダ東加古川店で1セット予備を在庫してもらうようにお願いしておきました。

今後 同じことが起きれば、東加古川店で即時対応できます。(営業日に限りますが・・・)