週が明けまして、クルマも入れ替わります。
イレギュラーでロータリーの仕事が空いたりすると、ゴリさんが暇を持て余してしまいます。
常に、仕事を与えて楽しませておかないといけないので、予定の構成が大変です。

最近はエンジン交換、タービン交換、車検というのがヘビーローテーションです。

今週は、FD3S 5型のタービン交換です。
残り少なくなってきました、純正新品ツインターボをお買い上げいただいて交換します。
単純にポン付けでなく、色々と細かいノウハウを投入しながらの交換です。

作業に掛かりますと、冷却水抜いてホースを外していきます。
ラジエータホースは、大体こんな感じです。

年数が経過してホースが多少痩せてきても、純正のホースバンドならバネの効果で
自然に締まっていってくれます。それでも、多少漏れてきてしまいます。

ネジ式のバンドの場合は、締め付けた時点では文句ありませんが、
ホースが痩せても、自然に締まってくれないので定期的に増し締めが必要です。

今日は色々ありまして、スタートが遅くなりましたのでここまでです。
明日にはタービンが外せると思います。

その頃、他にも2台FD3Sが来てまして、

一台は遠方からコンピューターの現車セッティングですが、
社長にダメ出しをされて、細かいところの修正を行っています。
午後から雨になったので、明日に持ち越しです。

もう一台は、サーモワックスの交換に来店されましたが、
何故かプラグコードまで交換することになり、こちらは作業終了して帰られました。

今週も色々忙しくなりそうです。