昨年相談を受けました、
エンジンルームから高速で「カチャカチャ」音がすると、
空ぶかしでも音がするので、何かが共振している感じです。
タービン側から音がするので、フロントパイプの振動とか、
遮熱板のビビリとかが疑われるので、増し締めしたりしてみましたが改善せず。
お待たせしておりましたが、ようやく準備が出来たので
先日より預かっています。社長の見立てでは、
エキマニ内のツインターボの切り替えフラップが中で踊ってるんじゃないかって・・・
そんなことありますかね?
そこ交換する場合は、タービンまで外しての作業です。
疑り深いボクとゴリさんは、リフトで上げて下から観察してみます・・・
というか、「できれば簡単な原因で直ればいいのになぁ・・・」と希望的観察です。
ターボコントロールアクチュエータのロッドのところの遮熱板の組違いがあり、
組みなおしてみましたが、直りません。
それなら、アクチュエータ外して、ターボコントロールバルブを直接掴んでおいて
エンジンをレーシングしてみると確かに音が変化します。
残念な結果ですが、全部外すしかなさそうです・・・
すでに一度タービン交換されてから、イベントとRECHARGEに来るときにしか走っていませんので、
エンジンルームも綺麗です。
過走行車にある、ホースが千切れたり、冷却水路のパイプが錆て折れたりすることなく、
エキマニまで外せました。
外したエキマニと新品を比較してみます。
外すときに、赤矢印のところのボルトが折れました。
ゴリさんによると、ソケットを掛けて緩めたら苦も無く折れたようです。
新品はスタッドボルトが立っていて、ナットで締め付けるところです。
今回はボルトになっていて、かなりの締められていたのか、熱で焼き付いたようです。
ターボコントロールバルブのフラップの動作は特に問題なく、
見た目で大きな差は見られませんでした。
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