毎月10日は…とかいいながら、一昨日もFCでしたが…本日は2台です。
一台目は山口県よりのご来店。整備士の方です。
平成元年に新車で購入されてワンオーナーで三十数年、大事に乗って来られ…?
前置きインタークーラーにしたり、TO4E+自作ハイフロー等
まあ一通りやって来られました、かなりの猛者。
しかし令和の時代を迎え、クルマの仕様も令和風に変更されてきました。
ざっくりいうと、ARCインタークーラーRECHARGE-SPL、RECHARGEスポーツタービン、Racingbeatマフラーの
3点セットを中心に見た感じ純正風です…
しかし、以前のハードチューンの名残で、フロントパイプや社外触媒はそのままです。
また、社外エアフロコントローラー等で増減量できるようにしてあるので、
この辺を外して、PCMはECO化です。
PCM周りの配線はメインハーネスの加工を避けるため中継ハーネスが入っていて、
そこから後付けの部品へ信号を送っていますので、中継ハーネスを外せばまるで純正です。
社長が最新のハイフロー用のデータ入れてきたので、早速試走です。
ですが、走り出した途端に
”薄いなぁ走らん…”と、NA領域からブーストの掛かりはじめがA/F計でみても、
明らかに薄いので、中止して一旦帰ります。
後ほど、お聞きしたところ以前はGT-Rポンプで後付けプレッシャーレギュレータいれて、
イニシャル2.55㎏/c㎡だったようですが、ポンプとかデリバリーを元にもどしたので、
純正のプレッシャーレギュレータが古いまま取り残されたようです。
またインジェクターも純正と同容量ながら社外のマルチホールタイプで霧化性に配慮した
タイプに交換されているようです。
恐らく燃圧が低いのと、インジェクター交換による特性の違い(無効噴射時間等)によって、
ポンプが高圧側に切り替わるあたりで、A/Fが改善してトルクが出てくるんですが、
低回転が燃料不足で苦しい感じです。
ということで、燃料デリバリー周りを交換していただくことで、再挑戦をしていただくことになりました。
近々、”これでどうだ~~”って感じで再来されると思います。
ほんで昼からは、こちらもワンオーナーでず~と大事にされております、黒FCのご来店。
本日はセルモーターとオルタネータの交換、他ちょこちょこ。
こちらも、燃料系のホースやらインジェクターやら交換予定ですが、部品の入荷待ちです。
作業後にエンジンかけて…
”エンジン掛かるの早いわ~”
30年も経つとやはりセルもくたびれているようです…
オルタも新品で夜間も安心ですし、突然死して路上でレッカー待ちという
最悪の事態も避けられますでしょう~
FC3Sのオーナは、”濃い”ひとが多いですけど…
特に
ワンオーナーのFC乗りは…濃いわ…
FC3S(後期)用のセルやオルタは、準備可能ですのでお問い合わせください。
昨日はお世話になりました。
人生初めて他人のショップ様にマイカーをお世話になる体験をさせて頂きました。
以前はゲートやフルコンペマフラー入れてたりしてましたが、時代の流れと年(今年還暦)には勝てず仕様変更も止むなしで御座います。
既に一部部品手配もしましたので、御社にまた参ります。
その節は宜しくお願い致します。
酸いも甘いも嚙み分けて、今日まで維持して来られました、そのいぶし銀の知恵と経験を拝見いたしましょう。(大袈裟)
リベンジお待ちしております。
ええとこは、真似させていただきます…
本日現在の情報です。
N370-13-150 納期6月30日
N371-13-150 納期4月21日
です。
情報ありがとうございます。
弊社は数が月前から数セットオーダーしてますので、月末頃には来る予定です。
予定ですけど…
先日はお世話になりました。
調子を崩したままでは腹の虫が収まらないので、デリバリーパイプやインジェクターなど新品でかなり発注しまして、まだ手元に来ないパルセーションダンパーと新品インジェクター以外を組み付けて様子見しました。
まずは社長が回りが重いと言われた原因だと思われる76の15w40を鉱物油の10w30(銘柄はないしょ)に。砕けたシフトブッシュは社外品に打ち替え。
燃圧計の装着とレギュレーター側デリバリーパイプを新品交換。同時にインジェクターを前回のマルチホールから、とりあえず所有純正中古品の中からレベリング抽出して装着しました。
イニシャルも正常圧に戻り(交換前はアイドル2.8k.大気圧時2.2k、加給時+0.5kとフラフラ)走行時も誠に正常で実に安定しました。
5速1000回転でも加速するし、アイドリング時の排気ガスの臭くない事には実に驚きました。
今後、残りの発注品が届いて組み上げた際はどのような変化が体感出来るのか楽しみです。
全開時、 A/F11.65 排気温度777°、セカンダリー開弁率95.7%でしたので、もう少し詰めると悦ばしいかなと思ったりもします。
とにかく、今まで体感したcpuの中では(セブンに限らず全てのチューニングカー用と言う意味)ダントツに素晴らしいと思います。
全て組み上がりましたら、リベンジ参上致しますので、その節は宜しくお願い致します。
長文失礼と思いましたが、先ずはご報告まで。
お疲れ様です。
データはすでにテスト済みのよく似た仕様のクルマの物が入っています。
そちらのクルマも手に入るものはすべて新品でやり直してとことんやりましたので、
ほぼ正常な感じに戻ってきたのだと思われます。
令和時代のスポーツタービン中々いいもんでしょ…
次回のご来店が楽しみです。