FC3Sの点火タイミングについて、
入庫者の方の車の写真を勝手に撮りまくって
調べてきましたが…

本日ご来店のお客様です。
平成3年式のほぼ最終型に近いほう

いつものごとく、勝手に覗いてみると…そこには…なんと
これは、もしかして…

未だかつて、触られたことのないことの証の

「封印」

がついてました。

あまりの衝撃に盛り上がってしまい、
オーナーの方には不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。

皆さんのも最初はこんなだったのに、
いつの間にか、いじくり回されて…

というか、やっぱりクラセンはいつもの位置でした。

全くの余談ですが、FC3Sの場合はこのクランクアングルセンサーの機械的な機構のために、
チューニングしていくと、高回転でアングルセンサーのギアが踊ってしまい点火タイミングが
安定して出力されなくなってしまいます。(社長談)

ですので、FC3Sの場合はチューニングしてもレブ的には8000rpm位が安全圏です。

これがFD3Sになりますと、フロントプーリーに直接ピックアップ用のプレートを
取り付けて、クランクアングルのG信号とNe信号を直接ピックアップしてますので、
8000rpmより上まで回しても安定して点火タイミングがとれるようです。