ここしばらくで、

ブレーキキャリパーのOHや
キャリパー交換(社外品、OH含む)
キャリパー交換(16インチ→17インチ化)

などの作業が頻繁に入ってくるようになりました。

一般的な車検ではブレーキフルードの交換は行われていると思いますが、
キャリパーの分解OHまでは行われていないと思います。

長期間使いっぱなしのキャリパーはブーツが破れて、
水が入り中が錆びているものもあります。
また、FCもFDもサイドブレーキの機構の動きが悪くなってきて、
知らないうちに効きが甘くなってきているクルマもあります。
(後輪の点検で明らかにキャリパーのサイドブレーキのレバーが
申し訳ない程度しか動いていないクルマもあります。)

リアキャリパー分解中

リアブレーキのピストンが
コテコテで…

サイドブレーキ関係の
部品洗浄中

リアキャリパーは鉄なので錆びます。

OHのついでに、色変えでイメージチェンジをされる方もあります。

17インチ化に伴い
OHと塗装

色変更

塗装に関しては外部委託です。
(事前打ち合わせが必要です。)

社外品ビックキャリパー、
OH同時作業

キャリパーの流用については既に定番ですが・・・

FD3S
フロント 16インチキャリパーを17インチキャリパー化
リア キャリパーは共通なのでキャリパーサポートのみ17インチ用に交換
昔は中古のキャリパーが結構出てたんですけど最近は少なくなりました…

FC3S、FC3C
フロント FD用16インチキャリパーの流用
リア これはちょっと簡単にはいかないかな・・・

欲張ってマスターシリンダー交換とか・・・

まあこれは、車種によりますけど・・・

マスターバックとマスターシリンダーのプッシュロッドの調整も
ペダルのフィーリングにはとても重要です。

ユーザーで持込車検で普段メンテしていないオーナーの方も
大切な部品ですので、時々は点検しましょう。

作業のご依頼もお待ちしています。