世間一般がお盆休みですが、コロナ禍で控えめに移動ですかね?

さて、ボクも「ちょっと実家でも帰って、素麺でもすするか~」って・・・

昼間は暑いので、夜を待って出発したのですが、
田舎向きの一車線の県道は、軽トラのおじさんとか、その辺のスーパーまで
買い出しのおばちゃんとか…流れが遅くてイライライライラィ…

どうせ、ゆっくりなんでどうやったら燃費が稼げるか
走り方を変えて実験してみよう、そうしましょう…

大体いつもの通勤とかその辺乗ってるときの平均燃費は12~14㎞/㍑くらいだと思います。
この中には、DPFの再生によるロスも含んでいます。
丁度昨日燃料も入れて燃費計もリセットしたので好都合だ!

実家までは約100kmの道のりで、
思い立った時点ですでに半分くらい走ってましたので、50kmでの検証です。

計測開始時点
オドメータ 160246km
燃費計 16.2㎞/㍑

オドメータ 160250km
燃費計 16.6㎞/㍑

4㎞走っても燃費が伸びた~

オドメータ 160257km
燃費計 16.9㎞/㍑

もうちょっとで17㎞/㍑代が見えた来た!

オドメータ 160277km
燃費計 17.7㎞/㍑

意外と伸びてきた~
欲出して18㎞/㍑を目指せ~

オドメータ 160296km
燃費計 18.1㎞/㍑

やった~18㎞/㍑まで伸びた~ところで到着

燃費のご報告です。

一般道、夜の田舎道(今晩はキツネが多数出没)
途中で峠というほどでもない岡越えが2カ所。
渋滞は無し、信号停車も少ない

セルフのスタンドでガンが自動停止するまでです。
(追い足し給油はしません。)

124㎞÷6.99㍑=17.74㎞/㍑

DPF再生無し

以上です。

どうやったら、燃費が伸びるのか・・・

1,アクセルを踏まない
2,信号で止まらない
3,むやみにスピードを出さない

教科書どおりです、間違いありません。

スタート時は、県道のレベルですと巡行時のギアが4速です。
発進してから順次変速していきますが4速まではアクセルをそ~っと踏みます。
シフトスケジュール的には2000rpmで変速して1500rpm位にギアを繋いでいきます。

もう少し郊外に出て制限スピードが50㎞/hになると、少し制限速度をオーバーしますが、
60㎞/hちょいで5速に入ります。決して踏み込んではいけません。
レブリミットは2000rpmを死守します。

停車時は前方の信号が赤であれば早めにアクセルオフです。
出来れば惰性で転がって停車する前に青信号になることを祈りましょう。
なるべく停車しない様に考えて走りましょう。

下り坂はもちろんアクセルオフです。

「背中をググっと押す、胸をすく加速感」とは無縁です。

「そんなにトロトロ走れるか~」って、一度やってみてからも遅くないですよ。

改めて「ディーゼルの神様」のyoutubeを見直してみると、
18分経過くらいから乗り方を話されていますが、まさにこの乗り方でした。

ヒマな人、試してみて~~~え~僕だけですか・・・