先日実家に帰省する際に、燃費を稼ぐ方法について実験してみましたが、
疑り深い僕は・・・”じゃあ帰りはどうなの?”ってことで、
実家からこっちに帰ってくる場合も検証してみました。

先日のガス満(軽油満)の状態からスタートです。

うちのアテンザはクルコンのデータをコーディングして
ほぼクリープからでもクルコンがONにできますが、
クルコンに任せるとアクセルを踏みすぎるので、
発進は人間がやります…右足が頼りです。

巡航速度に達したらクルコンでの”運転もあり”です

市街地は4速が主ですが、こうなるともっと早く5速に入ってもいいですね。
ATが賢いのでトルクバンドを外れることが分かっていると、
MTモードにして力づくで5速に入れようとしても入りません。

また、やっと5速に入ったと思ってギアをホールドしようとしても、
ちょっと回転が落ち込むとすぐに4速にシフトダウンしてしまいます。

スタートから苦労しながら走ってきて、
やっぱり100kmくらい走ると
燃費計が18㎞/㍑くらいになってきました。

がんばれ~

スタートして120㎞ちょぼちょぼで
燃費計が18.3㎞/㍑をマークしました。

ガススタの人には迷惑な話ですが、
一応給油して満タン法で算出してみました。

ちなみに、セルフのスタンドでしたが、
給油ガンを握ったとたんに自動停止して全然入らなかったので、
少し給油ガンを抜き気味にして無理矢理入れてます。

121.7㎞÷7.32㍑=16.62㎞/㍑でした~悪

我慢した割にはイマイチかなぁ~

不思議と慣れてくるとコンくらいの走り方でも
別に不自由ないわって感じ

特筆すべきは・・・?

前回のDPF再生からおおよそ300km走りましたが、
未だにDPFが90%くらいです。

普段ですと230㎞~250㎞で再生が始まるのですが、
今回はなぜか煤もあんまり溜まっていないので、
どうなのこれ?って感じです。

4万キロでぶっ壊れて積み替えた2基目のエンジンは当たりなのか~
すでに12万キロくらい走ってます。

サイクロンアース 有り
サイクロンプレート 有り
i-STOP 無し コーディングにて常時OFF

一応のご報告まで・・・