うちの実家ではDJのデミオを愛車としております。
先日よりメーターに「△のマークが出ると」の申し出がありました。
最近のコンピューター制御された車では、
何か起こるとさっぱりわからないという。
心配性の僕のオヤジはもう不安で不安で、出先で止まるんじゃないかと・・・
「なんとかしてくれ~」と泣きついて来ました。
結論的にはバッテリーが古くなってSOC「State Of Charge」が低下していますということで、
チェックランプが点灯しています。
i-STOPによる再始動も失敗するかもしれませんからフェールセーフでi-STOPも機能停止しています。
というわけで、バッテリー新調しました。定番のパナソニック カオスです、
最近のバッテリーは高いよね~。涙目
充電制御とか、i-STOP対応とか…機能てんこ盛りです。
サイズはQ85という規格でした。RX-7とかの100D23L等とは違う呼称になっています。
(大体2万円くらいです・・・)
ということで、ノーマルの状態に戻りました。
今後、せこいけどバッテリーの寿命も考えて、i-STOPはキャンセルしてしまいます。
i-STOPのスイッチに割り込ますキャンセラーとかも市販されていますし、
一説にはボンネットの開閉を感知しているセンサーを外すと、ボンネットオープンを検知して
フェールセーフでi-STOPが効かなくなるとか…やり方は色々あるのですが、
我々はそんな小手先の方法でなく、きっちりデータを書き換えてキャンセルします。
メーターのi-STOPの表示は消灯して、二度と点灯することはありません。
i-STOPのボタンを押しても無反応になります。さようならi-STOP…
新しいクルマは、バッテリーの交換でも大変だわ…
i-STOPキャンセルするのであれば、バッテリーも安いやつで良かったかもしれないというオチです。
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