あけましておめでとうございます

2023年 兎年です。

更なる高みを目指して、飛び跳ねていきたいと思います。

今年は細木先生の四柱推命によると、殺界も抜けて「緑生」で運気は上むきです!!

さて、年末に実家に帰省するにあたり、相変わらずキツネが出てくる
夜の田舎道を60~65㎞/hくらいでダラダラと走りますと
130㎞走って実家に到着するころには、写真のような燃費がでます。

出発するころには10㎞/㍑程度でしたが
距離が進むたびに伸びていきます。

DPFの堆積量は約50%で140㎞走行なので
次回DPF再生までは280㎞くらいですかね

現在はEGR制限プレートも無しで、新しいファームのテスト中です。

当然、発進時の背中を押される加速を欲しければ、
その分当然燃費は悪くなりますが、上手に走れば燃費は伸ばすことができます。

参考までに、書き込み用のPCを
接続してPCMと接続すると
イニシャル画面で車体番号やら
PCMの情報が表示されます。
Historyが60となっていますが、
多分60回目の書き換えです。
書き換え時のオドメーターの
距離も記録されています。

この10年前の仕組みでも、このようにログが残るようになっているので、
最新のCX-60の場合はきっと、
何月何日にどこに何をつないだかというくらいのことは記録が残っているでしょう。

そのデータを解析すれば、車に何が起こっていたかすべて丸裸にできるでしょう・・・
どの状態でi-ACTIVSENSEにエラーが出たかとか、フロントカメラとの接続が途絶えたか・・・

あとはご想像にお任せします。