うちのCX-5(通称姫号 KF3型 AWD EGR制限プレート付き)で
冬の高速を走ってみて実燃費を測ってみるいまさらの企画。
姫号は、僕が不注意からPCMデータを消失して以降復活後に
データを色々書きかえて燃圧、ブースト、ドライブバイワイヤーとかを派手に書き換えて、
良く走るのですが、40,000㎞を超えてそろそろインマニやポートがどないなっとるか心配な頃合いです。
今回、ステアリングアシスト関係やEGR関係もちょっと変えたので、
社長の命により燃費の基本データを取りに冬の高速を走ってきました「寒」
結果を社長に報告したところ…
「DPF再生するまで走っとらんのかい!」とつつかれたので…
「まあ、ええんやけど…ドライブ好きやし…涙」
本日の燃費は98㎞走って4.76㍑の給油量でしたので、
98÷4.76=20.58㎞/㍑でした~
四駆での燃費です。
商品改良の関係で、CX-8が発売されたころからSHエンジンのインジェクターは
超高応答マルチホールピエゾインジェクターに変更されていて噴射量の緻密化や
噴射タイミングの適正化が行われて非常に進化しています
次回は、通常の下道使いでの燃費でも測ってみますかね~
コメントする