3月に入りました、そろそろ桜の便りがニュースになってきましたので、
アテンザのタイヤをスタッドレスからラジアルに交換しました。
スタッドレスに交換する際に気になったのが・・・
タイヤ死亡寸前!!
後輪が、激しく内減りしています。
交換後3年位かな~
ちなみに前輪は昨年履き替えました。
このアテンザは、過走行の純正ショックにローダウンスプリングで
車高が下がっていますので、後輪のキャンバーがネガティブに1度くらいついてます。
ほんじゃ、ちょっと調整しようと見てみましたが・・・
このクルマはトーインしか調整ができません。
そうなんです、ダブルウイッシュボーンのFDやNDと違って調整幅が無いのでした。
一般的にタイヤが内減りする原因としては・・・
過度なネガティブキャンバー
過度なトーイン
トーインのつきすぎも、タイヤの内側を”抉り”ますので原因の一つですが、
トーインを付けないと直進安定性が落ちますので
どちらを重視するかのトレードオフです。
トーインを計ってみますと・・・
約10′です・・・ほとんど戻し代がありません。
仕方がないので、トーはゼロにして延命することにしました。
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