あなたのシフトレバーは如何でしょう?
以前は真っすぐ立っていたのに、最近は・・・?
ニュートラルで直立せずにふらふらしていませんか?
これは、シフトレバーの根元に入っている『セレクトスプリング』が
折れてしまっています。
FDのシフトレバーは、ニュートラルで自立する構造なのですが、
FCの場合はシフトレバーを抜くときに引っかかるスプリングが入っています。
このスプリングが中立位置をサポートして、ニュートラルでシフトレバーが自立する構造です。
すでに、このスプリングは製造廃止部品で入手できません。
また、形状がご覧の通りコントロールロッドに巻き付いているような
特異な形状の為簡単に作るわけにも行きません。
でも、オーナーの『できれば何とかしてほしい』というご希望の下
『じゃあ、ダメもとでやってみましょう』と安請け合いしてやってみました・・・
まずは、シフトレバー抜いてみましょう・・・
当時150円のスプリング交換するのに、ミッション降ろします。
ささっ~~と降ろして、チェンジコントロールケースの側面の蓋を外して見ますと、
そこには何とも言えない沈殿物とともに、折れたセレクトスプリングの断片が沈んでいました。
んで、ミッション側はレリーズベアリングも替えて
シフトフォークの清掃、注油と準備している間に、
ワンオフでセレクトスプリング改を造って、作動テスト。
それぞれの持ち場の作業を行って、再度ミッション積み込んで、
シフトレバー組んで完成!!
夕方にはエンジンも始動して、一応作業は完了したのであるが、
思いも寄らぬトラブルが発生していたのであった・・・つづく(汗)
もしかしてメタルが一皮剥けてませんか❓
コントロールロッドエンドの中ですかね?
今回は前期でしたので色々部品の都合が大変でした。