最近の車に搭載されている「OBDⅡ」とは…
オンボードダイアグノーシスⅡのことで、1991年ごろからアメリカで義務化された自己診断機能のことである。
それまでのOBD1の機能と比較して格段に点検がしやすくなっています。
FC3SやFD3Sの様に昭和の設計のPCM(ECU)の場合は、チェック端子をアースするなどして、
PCMをチェックモードにして、チェック端子に接続した点検灯の点灯-消灯でチェックコードを読み取っています。
FD3Sについては、
ダイアグノーシスコネクタの特定端子に
決められた信号を入力すると、
各センサーのリアルタイムな値を
出力するという機能があり、
この機能を利用して車両のセンサーの値を
表示するという画期的なモニターが登場した。
テクトム MDM-100
トラスト インフォメーターTOUCH 等
私も
インフォメーターTOUCHのFD3S用が
発売された当初、
限定ものという響きに惑わされ
ついつい購入してしまいす。
当時すぐに
社長に見せびらかしに来ましたが、
即ダメ出しされて
撤去しました。
原因はFD3SのPCMは
外部との診断通信を行うと、
エンジンの制御にまで処理が
追い付かなくなってしまうのです。
結局、インフォメーターTOUCHは
アイドリング状態でしか
使えない点検機材に
なってしまうのでありました。


スマホに出せる奴はもう安価で売っていますね。
選択肢の一つですね、Bluetoothに送るやつは僕も持ってますけどFD3Sには差し込めませんからね
自分もインフォメーターTOUCH使ってます。同じく普段は追加センサで油温・油圧・インマニ圧表示+スイッチ切り替えでアイドル診断モードですが・・・応援してます!
ちょうど先週、センサーアダプターも入手しました。
なかなか工夫されていますね。参考にさせていただきます。