先日紹介したPIAAのLEDヘッドライトバルブ(H4 デュアルビーム搭載)について、
早速人柱として立候補がありました。
弊社取り扱いの部品屋さんに取り寄せを依頼しましたが、
なんと残念なことに、人気商品の為か?”年内入手不可”という回答でした。
でも、人柱さんは我慢できずに通販サイトの在庫あるとこで購入され、
本日来店され、持ち込みで交換となりました。
早速、開封してバルブを取り出しました。
クーリングファンや放熱フィンは必要なくなったようで、
ほとんど既存のH4バルブと変わりない大きさ。
発光点もH4と同等の様です。
早速取り付けていきましょう。
従来、ファンとかフィンがついているタイプのバルブは、
そのファンやフィンガリトラクタブルのフレームの当たることが多く、
僕が取り付けているフィン付きなどは大きくフレームを切り込んでいました。
この商品もきっと干渉するはずだから、『サクッと』カットする為に、
前日にエア・ソーの刃も新調して万全の準備をしておりましたが実際は・・・
ランプユニットを外して・・・
純正のハーネスが少し干渉するので、ハーネスのクリップを外して
フリーにすると・・・
そのまま取り付けられそうです・・・
すげぇ、まじか!
なんと拍子抜けですが、取付完了しました。
その後、暗くなるまで待って『壁ドン』してみました。
露出を調整して、アンダーで光束が分かりやすくなるかな?
確かにハイビーム時にロービーム側も点灯していますので手前側も明るいです。
これは最近目が悪くなってきて、夜走る自信が無くなって来た僕のような
おじさんにはいいかもしれない。
ロービームは従来通りなのですが、ハイビームが使える田舎道では威力を発揮しそうです。
写真は、純正のランプユニットでバルブだけ交換しています。
キラキラの社外マルチリフレクターの場合は、また違う結果になると思いますが、
なかなかお勧めです、謳い文句通り車検に通るかはテスターにかけてみないと分かりませんが…
LEDバルブ。小さいですね。すごいなぁ。
夜走るのが大変になってきた年なので、魅力的です。。。
rubiさんもそろそろこっち側の仲間入りですね。
ホントに小さくなりました、
LEDの効率が上がって同じ消費電力でも熱量でなく光量に代わってきているのでしょう。
人柱に立候補したのですが、欠品で入手がまだ~。
ちなみに、この記事の人柱はFCですか?
写真良く見てませんでした。FDですね(^_^;)
そうです、今回はFDのお客様です、ハロゲンからの交換ですの。
僕もそうでしたが、白色に慣れるまで見にくいかもしれません。
でも、慣れると後戻りできませんよw