11月3日は文化の日で祭日です。
世間は3連休で、本日はその中日です。

今日の予定

CX-60 フライングカーペット化 2台
CX-60 EGR電動ファンイコライザ 1台

アテンザワゴン ディーゼルエンジンのカーボンクリーニング 1台
CX-5 ディーゼルエンジンのカーボンクリーニング 1台

RX-7 FD3S 作業完了後の引き渡し 1台
RX-7 FD3S 中古車点検 デジタルスロットルセンサー交換 1台
RX-7 FD3S 点検 2台

RX-7 FC3S タービン交換他 近代化中で預かり作業 1台

カーボンクリーニングでお越しいただいたユーザー様は、
1台はお知り合いからの紹介で、先に施工されたお知り合いの方も付き添いで来て戴きました。

https://recharge.jp/blog/no/cc100/

もう1台は、1.5DアクセラからCX-5(KF)への乗り換えで2回目の来店です。

カーボンクリーニングについては、マツダディーラーでも施工できるお店が増えて来て、
ようやく市民権を得てきたようです。

FD3Sについては、中古車購入後点検と
高精度吸気温センサー、デジタルスロットルセンサーへ交換です。

エンジンはナイトスポーツさんとこのVマウントで、
象さんの鼻みたいな、専用エアクリ付きです。

コンピューターはパワーFCで現車セッティング済みとの、やる気のクルマです。

ですが、なぜかオーナーは助手席から登場されました??

事情をお尋ねすると、購入後しばらくして・・・
内側からも外側からも、ドアが開けられなくなりましたと・・・

これは、最新のセキュリティーかと・・・

冗談はさておき、仕方がないので助手席側からお邪魔します。
贅肉と運動不足により関節が硬化しているオヤジには、
助手席側からフルバケに収まるだけでも至難の業です。

ドアトリム外してみました。

後付けのキーレスエントリーが装着されていますが、
アクチュエータの取り付けがイマイチで、ドアロックワイヤーが上手く引かれなくて
常時ドアロックが掛かった状態です。
さらに、手動でもロックが解除できなくて、とじ込みになっていたようで、
アクチュエータ撤去しました。
内側からの開閉は出来るようになりましたが、外側からが開閉できません。

アウターハンドルのグリスアップやら思いつくとこやりましたけど復旧せず・・・
問題はドアラッチ側かもしれませんが時間切れです。

後日、高機能のセキュリティを搭載予定とのことで、そのときに直してもらいましょう。

今日納車の一台目もセキュリティーがらみでしたが、
セキュリティーをショップで施行された場合は、トラブル時の対処方法や
初期設定の方法、緊急用解除コード等をしっかり聞いておいてください。

中古車の場合は、前オーナーから設定用のコードとかを引き継いでもらわないと、
リモコンが壊れたら再設定できなくなって、折角の高価なセキュリティーが使えない
という例もあります。

デジタルスロットルセンサーについては、コンピューターがパワーFCの場合
コマンダーの”センサーチェック”画面でVTA2の値を見てもらえば、
これが、スロットルセンサーのナロー値です。
温間・スロットルオフの状態で0.8V~1.0V位で調子のよいところにセットしてください。

近代化中のFC3Sは、タービン取り付けました。
作業はほとんどゴリさんですけど。

オーナー御自身で、特注されたタービンです。
完成が楽しみです!!