常連さんです、1型のFD3Sで未だにサーキットに通っている、ダメな人です。

ご依頼がありまして、トランスミッションを新品に交換しております。

サーキットばかり走ってますので、結構くたびれております。

FD用のトランスミッション新品は、前期用はすでに製造不可となっております。

後期用はオーダー時点では新品が出ましたが今後どうなるかはわかりません。

前期用と後期用の違いは、ギアのスイッチが違います。

前期は1速と2速を検出するスイッチあります。

後期型は、車速とエンジン回転数からコンピューター内で演算して
ギアが何速に入っているか検出しています。

FD3Sはブーストのゲインのマップがギアポジション毎にあり、
1速用、2速用、3~5速用を切り替えながら走ります。

ギアごとにオーバーシュートの調整や、ブーストの立ち上がりが
きめ細かに調整できる用になっています。

新品交換作業中ですが、
写真を撮り忘れました…

この前期型に関しては去年だったか、エンジンハーネスを後期化する
大手術を行い、コンピューターも後期型16ビットで駆動していますので、
今回トランスミッションは、メーカーに在庫があった新品後期型が使えます。

でも、トランスミッション降ろすのに、プロペラシャフト外したら、
デファレンシャルギヤのバックラッシュがとんでもなく大きくなっていて

結局デフまでバラスことになりました・・・

プリロードで調整できる範囲を超えていたので、
中のシムの交換が必要なのですが、希望の寸法の物がメーカの在庫に無いので、
入荷待ちとなってしまいました・・・