先日は朝から両方のピットでFCの作業です。

 

まあ、重なるときは重なるもんで・・・

メインピットでは、メタリングオイルポンプ交換。

第一ピットでは、電動ファンの取り付け。

FC3S、FC3Cは前期型にはエアコンのコンデンサの前に純正で
電動ファンがついていたのですが、後期型にマイナーチェンジして、いつの頃からか無くなってしまいました。

FCは基本的にはカップリングファンで常時ラジエーターの通過風を吸い出しているので、
FDに比べて熱的には有利なのですが、停車時やエアコン使用時の冷却不足を考慮して
最初のうちだけ様子見でついていた感じです。
でもカブリオレは最後までついていたようです・・・

そんなんで、最終型のオーナーさんはいてもたってもいられず?
部品を探してほしいと依頼を受けて、メーカーに聞いたところ
今でも新品が入手できたので、結構なお値打ち価格ですが取付です。

この場合、電動ファンだけが省略されていて取り付けブラケットやら
配線は残っていますので、このままポン付けです。
リザーバータンク周辺の導風板だけ外すので、樹脂のクリップの破損には注意しましょう・・・
といっても、ほとんど壊れます。

作業が終了して1台を送りだしたら、
違うFC3Sがやってきて、新しいエンジンに積み替えて
岡山国際サーキットを走ってきてのインプレ。

ブランクとエンジン、足回りの刷新で以前のフィーリングと
感じが変わってまだクルマの動きがつかみきれないので、
さらに練習に励むそうです。
圧力センサーをFD用コンバージョンキットで、FD化してお帰りになりました。

まあ、そんなこんなでゴールデンウィークもボチボチやってますぅ~