『アンドロイドは電気羊の夢をみるのか』
という小説がありました。

映画になると
『ブレードランナー』となるわけです。

数年前にリメイクされましたが、
やはり、『ブレードランナー』と言えばハリソン・フォードが主演したやつですよねぇ~
なんの因果か、FC3SのCMのBGMにブレードランナーの曲が採用されています。
(↓クリックで音が出ます。)

『柔肌の 熱き血潮に 触れもみで 寂しからずや 道を説く君』 与謝野晶子です。
もう誰やねんこのCM考えた人、Blog書くのに資料探してたら見入ってしまいました。

サバンナRX-7としてFC3Sがデビューしたのは1985年(昭和60年)だそうで、
僕は当時バイクの中免を取るべく教習所に通ってた歳ですな。
翌年、バイト先の正社員の先輩が突然まさに衝動買いでFC3Sを買いよった…
当時バイク少年の僕は、その白いUFOみたいな車を見て、
脳天に釘を打たれたような衝撃を受けた!!

その後数年経って、自分もFC3Sに乗ることになる。

いま思い返せば、FDの下取りに出しちゃったのが悔やまれます。

だからこそ、今からでも頑張ってFC3Sの部品を作ってみます。

インタークーラーはARC様、ハイフロータービンはGCG様の協力を得てほぼ実現化します。
製廃中の吸気温センサーは高精度型で年内にデリバリーできるかな、
遅くとも年明けには出せそうです。

地味な純正部品ですが、車検で排ガスの規制値をクリアするための、
ACVはリビルトで話が進みつつあるようです。

いま、思いつきました。
FC3Sならシングルタービンなので、もしかして今解析中のアテンザの純正PCMとかを流用して、
DBW(ドライブ・バイ・ワイヤー)化してみたいね。

スロセンをデジタル化するだけでFD3Sの乗り味が激変して、
大きなショックを受けたように

そんなことしたら、それはFc3Sを造った人たちへの冒涜かもしれませんが、
それはまた、先日の令和のハイフロータービンように、
一瞬でレブリミットまで吹け上る感覚を、
またまた、増長するような繊細な制御で異次元のフィーリングになるかもしれない。

FD3Sのデジタルスロセンがそうであったように…

でも、レビックで追加インジェクター打つのも悪くないかも、
メインがちゃんとコントロールできればフューエルカットディフェンサーはもう要らないかもしれないけど…