昨日に引き続き今日も降ろしたエンジンを分解してみます。(ゴリさんが)

このエンジンは見たところ、新車からのエンジンの様で、分解やオーバーホールされた過去はなさそうです。

アペックスシールも3分割が入っています。

RX-8が発売されたころだったか忘れましたが、
それまで採用されていた3分割アペックスシールは廃番になり、
2分割アペックスシールに変更されてしまいました。

圧倒的な性能差があるかわかりませんが、
業界では3分割の方が気密性が高く高性能という、都市伝説になっています。

残念ながら?ボクのFDも一回エンジンブローさせてますので、
今のエンジンは2分割アぺです。

摩耗の度合いが分かりませんので、既に賞味期限切れかもしれませんが、
一応、一台分揃っているので保管しておきましょう。