先日から、テストも兼ねてCX-5(姫号)をお借りしていました。
そろそろ返却するので、燃料を入れに行ったところ
満タン給油で37.40㍑入りました。
クルマ借りたところで一度満タンにしてスタートしましたので、
この消費量は僕が使った分だけです。
この間の走行距離が733.6㎞でしたので燃費の計算を満タン法で行いますと・・・
733.6÷37.40=19.61㎞/㍑ という素晴らしい数字が出ました。
733㎞の内訳は・・・
250㎞ 夜の下道で信号少なめ、
残りは高速道路で山陽道、新名神、京滋バイパス等を制限速度内
どちらかというと「ゆっくり流す」ゆとりの走り方。
出来る限りMRCC(レーダークルーズ)使用で、急な加減速を行わず
まったり走ってます。
DPFの再生は1回は行っています。
最近のクルマはメーターに航続距離が出ますのよね~
スタンドで満タンした後の航続距離がこちら・・・
1458㎞走れます~~って出てます。
高速道路では大型トラックが90km/hのリミッター付きなので、
95㎞/hくらいにMRCCをセットすれば、まあまあ気にせずに走れます。
先日の横浜行くのに新東名を120㎞/hで走るとさすがに燃費は落ちますが、
95㎞/hくらいで、ちんたら~と余裕で走るとマジでこいつは1000㎞以上走れそうです。
必要なときはアクセルに力を入れると、
「気持ち良~~く」加速しますので、全くのストレスフリーです。
ステアリングアシスト改も大分イイ感じになって来ましたので、
今後の発展が楽しみです。
そのうち確認しておきますが、新車で来た日に
EGRプレートつけて途中からサイクロンプレートに変更しています。
インマニの煤取りは一回もしていません、
添加剤も一回も入れていません。
まあ、44500㎞程度しか走っていませんので、まだまですかねw
今度は16万キロ超えたアテンザでもやってみましょう、
SH-VPTR型エンジンの前期と後期で差が出るのか・・・
排気側のカムシャフトはチビているのか・・・?
コメントする