本日私用で休暇をいただきました。
前日に某所から電話があり、
『CXー5のステアリングアシストの
再検証したいので、バイパスか高速走って見てくれ』という
連絡がありまして、急遽アテンザで走る予定をCXー5(姫号)で
行くことになりました。
朝9:00にスタートして約500km走りました。
約300kmが高速道路で200kmが田舎の下道です。
メーターによる燃費は18km/㍑を超えていますので
AWDの姫号では上々でしょう。
いつの間にかDPFも一度再生しています。
走行中に新しいOBD Link MX とIponeでデータもモニターしてみましたが、
ずっと表示させたままですとIphoneが熱々になりますw
帰り着いた時点での、PM Genは70%程度で距離は300km超えてますので
数字的には上々です。
うちの姫号には特殊任務用に機材が取り付けてあり、
映画のなんとかインポッシブルみたいに、衛星から位置情報がスッポ抜かれてます。
テスト走行なので、道中色々と指示が来ます。
『何フラフラ走っとるんじゃい、真っ直ぐ走れよ!!』とか
『データ取るけん車線の右端を走らんかい!』とか・・・
姫ちゃんは出来る子なので、
高速道路はレーダークルーズ+ステアリングアシスト“改“で
人間が“ぼ〜っ“としていても勝手に走ってくれます。
下道は流石にそこまで自動ではありませんが、
前世代のアテンザと比べるとステアリングアシストの有無で
運転の疲労感が全く違います。
こうなってくると、現行車は高価なので中古の190PSモデルの
AWDはいらないからFF車買ってきて、
FF用のスペシャルなファームウェア造るのが
コスパ的には最高かもしれない。
そうすれば、燃費も20km/㍑位行くかもしれない・・・
当然パワー感がとても良くなっているので走って楽しいし、
ライトも明るいのと制御の気が効いているので
全くオートのほったらかしで
クルマが勝手にHigh-Lowを切り替えてくれます。
気になるのは、車高が高いからなのか
ロールやピッチングは多少大きめなのと、
ブレーキの初期制動がちょっと甘いかな、
もちろん踏めば効きます。
なんだかんだ言っても、優秀なのです。
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