本日はFC3Sのご来店。
最近よく来ていただいております前期型FC3Sです。
オイル、エレメント、プラグ等の消耗品の交換と、高精度吸気温センサーに交換です。
吸気温センサーは前期には初適用ですので、純正のセンサーの抵抗値と比較・確認しています。
念のためディーラーにて前期と後期のセンサーの品番を確認したところ同一でしたので
問題なく使用できます。
作業が完了して、エンジンルームを眺めていたところ…
なんとなく違和感が…
写真はすでに修正後ですが、中央付近の肌色の2極コネクタに何かが接続されています…
この端子は正常時はオープンで何も繋ぎません。
ここは燃料ポンプのテスト駆動用の端子で、短絡させることで燃料ポンプが作動させるテスト用です。
エアコンロールバルブの”ポート漏らしSOL”の配線が丁度その辺でぶらぶらしていて、
形状も同じため間違って接続されていることが時々あります。(今回で2回目)
ここは、FC3Sの後期でも同じ形状のコネクタ構成ですので、
後期型のオーナーの皆様も暇なときに確認しておきましょう。
ここが間違っているとACVの機能が損なわれますのでお気を付けください。
コメントする