今年は梅雨入りがかなり遅れているようで、

昨年に比べると加古川の水位も驚くほど低くなってきました。水かさがかなり下がっているので、あちらこちらに中州が現れています。

 

空は曇るものの、ぱらっと降ったり降らなかったりを繰り返すだけで蒸し暑い日が続きますね。

そんな蒸し暑い日が続くもんですから、空気の入れ替えも兼ねて寝室の窓全開で店に来たら集中豪雨に遭い、見事ベッドが冠水したのが先週の日曜日。

 

世界よ、これがウォーターベッドだ。

 


 

 

 

さて、

話は変わり、ふと思い立って自分の車内とRE車の車内を見比べていると、グローブボックスのサイズ感が気になってきました。

 

ロードスター(NA)はこんな感じ。

 

 

ロードスターが敬遠される理由の一つとして荷物の積載量があげられるのですが、

乗っている人間からすると、積載量は見た目以上にあります。グローブボックスもこの通りなかなかのスペースが確保されています。(しかも鍵付きだヨ)

 

トランクには小柄な人であれば入ることができるサイズ感があり(臨床実験済み)、なにせ屋根を開ければ上限が無制限(と思ってる)

 

話が逸れてしまいそうなので戻すと、ライトウェイトスポーツカーとはいえ、なかなか収納スペースは確保されているほうなのではと思います。

 

で、比較のために中村号FDをのぞいてみると……

 

 

キラキラしてる

そして閉まらなくなった

 

ロードスターと比較すると、かなりコンパクトですね!

ピュアスポーツカーとして誕生しただけに、必要最低限の広さと行った感じでしょうか?

 

なお、先代モデルのFCと見比べてみると

 

 

こちらは意外と広い感じ。

 

FDが特別にコンパクトに思えます。車検証入れも普通のサイズではかなりギリギリなのでは?

と思ってちょうどご来店されていたお客さんに尋ねてみると、シートの背面にあるポケットにしのばせるか、一回り小さいものを購入して使っているとのこと。

 

走ることを目的としているのでこのコンパクトさがまたいいスパイスにはなっていると思うのですが……

 

 

ちなみに、ロータスなんかは潔くてもはや好感が持てます。

1周回って好きです。

 

 

とはいえ、ダッシュボードって意外と活用するシーンがあるはず。あるに越したことはないと思います。

FDの限られたスペースを有効に活用できるよう、何かないものか……

これはまた面白いものが作れそうですね〜!

 

 

 

と、車を見比べていると雨が降ってきました。