デザイナー曰く

”ありとあらゆる、やりたいことを全部やりました”と
先日の広島訪問の際に豪語しておられました…
(少々大袈裟に書いてます。)

左側最前列が中島美樹夫氏
元マツダのデザイナーで、
ユーノスコスモに関しては内装のデザイン担当。

例えばインパネ。
なにやらイタリア製だったか
忘れましたが、舶来のウッドパネル仕立てです。

メーターもブラックアウトされています。

今でこそブラックアウトメーターは、
常識的に使われていますが、
30年前ですと”ソアラ”に装備されていた、
”スペースビジョンメーター”が最先端だった頃ですw

ユーノスコスモ

そのイタリアの何とか製ウッドパネルをほれぼれと眺めながら、ドライバーズシートに滑り込むと、
正面にはブラックアウトされたメーターパネル…まだ、メーターは見えません、真っ暗闇ですw。

そこで、イグニッションキーを差し込み、
おもむろにキーをONすると…

ステアリングが”グイィ~ン”と降りてきて、
戦闘機さながらにメーターパネルに
計器が浮かび上がり…
まさにそこは戦闘態勢です。
角度の関係で、
いつの間にかイタリア製ウッドパネルは
見えなくなっています。

ドライバーが運転に
集中するための配慮がそこにはあります。

って、デザイナーが言ったとかなんとかw

まあ、ゴージャスな車です。
こんな他車種との一切共用部品の無い
専用車で
ボディは2ドアクーペのみで、
FDと比べるとやや広い後席ですが、
とてもじゃないけど、
この後席で群馬のスターフィールドまで
行くことになったら、考えただけで…

後席のヘッドレストなんて、
収納式ですから…

知りませんでしたけど、
押したら、”ぷぃっ!”と出てきました。

一週間弱ピットを占拠していた、シロナガスクジラは今日海に帰っていきました。

リアダンパーの交換でリアのトリムを外してましたので、昨日から再度組付けてましたが、
前オーナーのお仕事か、おそらく過去にトランクにつけてあったCDチェンジャー用と
思わしき配線や、各所のイルミ用のシガライターのタコ足配線が多数見つかって、
几帳面なオーナーの血管が切れそうになっていたので、近い将来に不要な配線の
全撤去やらイルミ配線の簡略化等、手間とお金が掛かる仕事の為に帰ってくると思います。

雪が降る間は、ガレージでおとなしくして来春の予定ですね。

でも、こんな楽しそうな仕事内容を見た
他のシロナガスクジラ同好会の方々が
”次は俺の番だぞ~”って言い出しそうで
怖いです。

というわけで、今年も無事に仕事納めとなりました。
ご来店、ご支援戴いたお客様の皆様ありがとうございました。
コロナ禍ではありますが、おかげさまで忙しい毎日を送らせていただきました。
年末年始は寒波が到来する様ですので移動される皆様はどうぞ気を付けてください。
来年もこの調子で皆様のお役に立ちたいと思いますので、よろしくお願いします。