現在手に入るFD3S用のターボチャージャーは、
255、265HP用 品番 N3C1-13-700A
280HP用 品番 N3G1-13-700 の2種類があります。
平成3年に登場したFD3Sは、当時255HPという出力でした。
当時R32 GT-R、Z32などが280HPの枠一杯で国産最強を誇っていました。
しかし、車重をギリギリまで削りこんだFDはパワーウエイトレシオ換算では、
他車と十分互角に渡り合えたわけなんですが・・・
やはり、営業的に数値だけを比較されると・・・
というわけで、5型にマイナーチェンジした際に280HPにパワーアップするわけです。
この際にタービンが2種類になり、前述のNAC1とNAG1の構成になりました。
当時のカタログには、280HPタービンの説明が掲載されています。
アブレイダブルシール、出力向上のためにそこまでやるんかーと当時(今でも)感心してました。
でも、280HPで他社と肩を並べて、青いスポーツカーをよく見るようになったとか、ならないとか…