今日は社長の誕生日です。

ですので、大きな作業予定はありません。

こんな日は嫌な予感がします…

最近、取り組んでいるSkyactiv-G(ガソリン)の
データ書き換えです。

エラーを吐いてエンジンが掛からなくなることや、
色々なパターンの失敗を繰り返し
ようやく手の内に入ってきたOBD2の書き換えシステムで…
一日中遊ぶ研究するつもりらしい。

画像はイメージです。

そんな予感がしたので、
本日発送のデジタルスロセンの発送準備を
昨日のうちにしておいたのは、さすが俺www

画像はイメージです。

やはり、予感は的中し…
データを検討して、書き込んで、走って、ダメ出しして、またデータを検討して、また書き込んで、また走って、またダメ出しして、

今日は16時で帰るし~って朝言ってましたが、18時までみっちりやって、
まだどっかに走りに行ったらしい。

社長が早く帰らんと、僕に自由時間が来ませんので…
Skyactiv-Dのほうが進まんやんけ…

このディーゼル、ハード的には今EGRプレートも外して純正化し、ソフト的にPCMのデータを適当に書き換えて走っていますが、
これが意外に速くてちょっと驚き。

1.6トン近くあるセダンが軽々と加速していく感じは、ロータリーとは全然違う異次元感覚。
今のデータで燃費とDPFの再生データをある程度掴んだら…もうちょっとEGR量を減らしてみようwww

社長のセッティングに同乗していると、
もう本当に細かい”普通の人が気が付かんやろ”的レベルまでデータを追い込んでいきます。
低い回転数で踏んだり戻したり、徐々に許容回転数を上げていきながらです。

僕なんて大雑把ですから、今のはトップエンドは適当です。
街中激速用に、2000rpm位のブーストをちょっとだけ上げて、
帰りのバイパスとかでちょっと踏むと猛然と加速するのを楽しんでます。

まあそんなこんなで、日付が変わりましたが、
ハッピーバースデーto社長

各種データ取得中

んで、FC3Sはどうなってんのって?
お国からの許可を戴きましたら、作業に着手しますのでもうしばらくお待ちください。
走らない車の為に色々部品も集めていますwww