4気筒なんでね、独立スロットルみたいな感じのカッコええスロットルないか
探してみましたが、さすがにNBロードスター用くらいまでは
見つかるんですけど、それ以降のロードスターについては、
市販品は見つかりませんでした・・・
(↑ちょっと探しただけですけど・・・)

妥協して、2リッターRF用のスロットルが、
ちょっと大きくて、ビックスロットルぽく使えるらしいとか?

← RF用 1.5㍑用 →

調べたところ、車体番号ND5RC-3xxxxx以降であれば、
カプラーも同一で、まさにポン付けです。
バタフライの直径はRF用が約60㎜、1.5㍑用が約55㎜で確かにわずかにビックです。

ChatGPTで面積比を計算すると


直径が60 mmと55 mmの円なので、
半径はそれぞれ

中略

答え:1.19 : 1
(つまり、直径60 mmの円の面積は55 mmの円の約1.19倍)


だそうです。これで1.19倍パワーが出ればいいんですが、
そんなに甘くはありません・・・

いやそれより先に、取り付けるマニホールド側の方が、
60㎜以下なら、全く意味が無くなりますので、測ってみました。

丁度、60㎜でぴったりです。
これで、ビックスロットル化しても問題はなさそうです。

エアクリはRF用の方が容量が大きいらしいですが、またの機会にします。

交換は、ボルトを落とさなければ10分程度です。

交換後、軽くスロットル関係のマップを変更して、
街乗りから、高速まで500㎞ほど走ってみましたというのが、
先月から、先週までの話

電子スロットルのレスポンスを上げ気味にしていますが、
フィーリングというか、ギクシャク感がぬぐい切れないので。
もう少し、研究が必要なようです。

で、閃いたのが、純正のRFのデータがどうなっているか比較してみようと・・・
マツダのサイトから、RFのデータをダウンロードしてみて、
チューニングソフト用にデータを変換して・・・←今ここ

~~~~~続く~~~~~~